韓ドラ日記:なじらて~?

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

応答せよ1997 2話まで 

応答せよ1997応答せよ1997
(2013/12/25)
パクイジョン

商品詳細を見る


かなり評判のいいドラマだったので楽しみに拝見。
ユンジェ役はソ・イングク。ラブレイン、主君の太陽で見てたけど
私の好みではないみたい。でも格好いいとは思う!!
そしてシウォン役の子は初めてみる子でしたがこのキャラに合ってた!
ちょい凶暴なんだけど愛嬌があって可愛いよね。
ストーリーは同窓会で高校時代を回顧していくストーリー。
そしてシウォンの旦那さんが一体誰なのか明かされないので
そちらも気になってしまう。
一気に感想を書こうか話数まとめて書こうか思案中なの。
とりあえずさらっと1、2話を書いてみます。

息子の夏休みは今日入れてあと3日!宿題は昨日学校提出したけどOKなのか?
よろしかったらポチっとお願いします。



<キャスト>
ソン・シウォン・・・チョン・ウンジ
ユン・ユンジェ・・・ソ・イングク

ソン・ドンイル・・・ソン・ドンイル (シウォン父)
イ・イルファ・・・イ・イルファ (シウォン母)

ユン・テウン・・・ソン・ジュンホ (ユンジェ兄/高校教師)

モ・ユジョン・・・シン・ソユル (シウォン・ユンジェの同級生)
チャン・ドンジ・・・ノ・ジヨン (シウォン・ユンジェの同級生)
カン・ジュニ・・・ホヤ (シウォン・ユンジェの同級生)
パン・ソンジェ・・・イ・シオン (シウォン・ユンジェの同級生)
ト・ハクチャン・・・ウン・ジウォン (シウォン・ユンジェの同級生)


○1話
2012年、作家のシウォンは高校の同窓会に行き当時の仲間達と再会する。
この日1組のカップルが結婚を発表するという。

1997年、高校2年生のシウォン。人気アイドルH.O.T.のトニーが大好き。
シウォンの幼なじみで成績優秀のユン・ユンジェ。
シウォンが好きなので、彼女の言う事は嫌でも聞いてしまう。
シウォンの親友モ・ユジョンは惚れっぽい。
ユンジェの誕生日に願い事を聞くクーポンをプレゼントするシウォン。
ユンジェ兄のテウンは毎年ブランド物のコピー品をプレゼント。
気持ちは嬉しいが、偽物なので複雑な思いのユンジェ。
そのテウンは同じ高校の教師だがみんなには内緒にしている。

大好きなトニーの事を「サル」とバカにする父。
シウォンとはしょっちゅう喧嘩する。
H.O.T.出演の番組を、ユジョンと一緒に見に行き、踊りまくるシウォン。
親友ユジョンから、ユンジェに告白したが返事はまだと言われるシウォン。
そんな事よりトニーの汗つきのTシャツの方が大事。
帰宅したするとユジョンから告白された事を告げるユンジェ。
「断ろうか?」と言うユンジェに何も言えないシウォン。
無条件に願いを聞くクーポンを差し出し、「断れって言えよ。」と言う。
翌朝母に、大事なトニーのTシャツを洗濯されてしまうシウォン。

クーポンを使って断れと言えよというユンジェに何といって答えたのかな?
このシーンはキュンポイントですぜ。


○2話
シウォンに内緒で、包茎手術をしたユンジェ。
シウォン母には黙っているように頼んでいたのに会う人会う人知っていた。
しかもシウォンまで知ってて恥ずかしい思いをする。
トニーに夢中で宿題をしないシウォン。学校で教科書をユンジェに貸して
宿題が出来なかったと嘘をつく。しかし借りていないと答えるユンジェ。
教師に怒られ、融通が利かないヤツ!と、ユンジェを怒るシウォン。
悪くないのにシウォンに謝るが、大嫌いな蛙でシウォンに意地悪される。

娘の成績が、最下位と知る父はシウォンの部屋へ。
話をして怒る父はトニーのポスターを破り、シウォンは悔しくて家出する。
ユジョンに電話をして家へ向かう。部屋に入ると、他のアイドルのポスターが。
同じファンではなくなっていたと知りショックを受けるシウォン。

学校の水飲み場でユンジェは「確認したい」と、シウォンにキスする。
怒るシウォンはユンジェを殴る蹴る。逃げるユンジェを追いかける。


いやぁ、最後はキスではなく殴る蹴るで終わるのでめっちゃ笑えた!
要所要所で入るナレーションの内容もいいんだよなぁ。
90年代の流行ものがちょいちょいでてくるので知ってると尚面白いかもね。
いかんせん、まだこの時代は韓国にこれっぽっちも興味がなかったので
私はついていけん。ま、それでもニュアンスが伝わるので平気だけど。
しかしこの甘酸っぱい青春が結構共感できるので楽しいなぁ。
とりあえず2話まで書いたけどこのまま話数毎に書くかどうか悩むぜ。

スポンサーサイト

カテゴリ: 応答せよ1997

[edit]

TB: 0    CM: 4   

コメント

かずゆいままさん、こんにちは!

いよいよ応答せよの感想スタートですね!嬉しい\(^o^)/
私も同じです!
1997年頃の韓国のことなんてまったく知らない~
きっと、わかってたらもっともっと楽しめるんだろうな~このドラマ!
でも、トニーは知らなくても、国や時代は違っても
青春時代を懐かしく思う気持ちや、若い頃アイドルにきゃあ~と言って
ポスターとか何よりも大事にしてた思い出って共通なのよね~
だから、このドラマ、心にグーッときたのかも~(^^)
で、キュンポイントの話~
そうそう!クーポンで断れっていうとこ、キュンきた!きた!
ぼそっと言う感じがなんともよかったよね~(*^^*)
これからも、かずゆいままさんのキュンポイント楽しみにしてるね~

あ!鳥鵠橋、私、15話から少しよくなったんだけど
あと少し、騙されたと思ってピューっと進んでみて~
で、ホントに騙されちゃった時は、ごめんね、ごめんね~(^^;;)

tomo #- | URL【2014/08/20 11:42】edit

tomoさんへ

tomoさん、こんにちは!

> いよいよ応答せよの感想スタートですね!嬉しい\(^o^)/

まとめて書くべきか悩んでましたが各話の方がキュンキュン具合を
思い出せますな。(笑)


> 青春時代を懐かしく思う気持ちや、若い頃アイドルにきゃあ~と言って
> ポスターとか何よりも大事にしてた思い出って共通なのよね~
> だから、このドラマ、心にグーッときたのかも~(^^)

そうよね!自分の青春時代を重ねてしまうから心を掴まれたのかも!
ポスターも貼ってたし、明星とかの写真も切って下敷きに入れてたもん。

> で、キュンポイントの話~
> そうそう!クーポンで断れっていうとこ、キュンきた!きた!
> ぼそっと言う感じがなんともよかったよね~(*^^*)

うふふ。ここよかったよね!しかもどう答えたかぼかすのも
これまた気になるのよ。

> これからも、かずゆいままさんのキュンポイント楽しみにしてるね~

多分、一緒だと思うけど(笑)

> あ!鳥鵠橋、私、15話から少しよくなったんだけど
> あと少し、騙されたと思ってピューっと進んでみて~
> で、ホントに騙されちゃった時は、ごめんね、ごめんね~(^^;;)

あ、U字工事がいる!(笑)
でもtomoさんの言葉を信じて進んでみるわ!
現在10話なのでもう少しの我慢なりね。

かずゆいまま #- | URL【2014/08/21 11:11】edit

かずゆいままさん、こんにちは!

またまたコメしてる私を許して~
かずゆいままさんのコメ返とっても面白いので、それに対してまたコメしたくなっちゃうのだけど
そしたら交換日記みたくなっちゃうでしょ~(^^;)
と、いつもはグッとガマンしてるんだけど、今日はどうしても叫びたいことがあって・・・
みょ、明星!!! 懐かしい~~~
切り抜いた!切り抜いた!!
今と違ってネットなんてないから、好きなアイドルの画像、簡単には手に入らなかったもんね~
明星、ありがたかったよね~(*^^*)
懐かしくて楽しい思い出、思い出させてくれてありがと~(^_-)-☆

tomo #- | URL【2014/08/21 14:25】edit

tomoさんへ

tomoさん、こんにちは!


> またまたコメしてる私を許して~

そんな!気にしなくていいよん。うふふ。

> と、いつもはグッとガマンしてるんだけど、今日はどうしても叫びたいことがあって・・・
> みょ、明星!!! 懐かしい~~~

でしょ!やっぱり私たちの時代の雑誌といえば明星よね!
歌本とかもあったよねー、うふふ。

> 切り抜いた!切り抜いた!!
> 今と違ってネットなんてないから、好きなアイドルの画像、簡単には手に入らなかったもんね~
> 明星、ありがたかったよね~(*^^*)

下敷きもはさめるタイプのを買ってみんなで見せっこしたもんだ。
今はネットでなんでもゲットできて嬉しいけどあの時の情熱は味わえないよな。

> 懐かしくて楽しい思い出、思い出させてくれてありがと~(^_-)-☆

同世代(かな?)だから激しく共感してくれて私も嬉しいです!

かずゆいまま #- | URL【2014/08/22 11:08】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotoko1919.blog.fc2.com/tb.php/590-812f0f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)