韓ドラ日記:なじらて~?

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

しばらくちまき地獄です 

今日は韓ドラじゃない日記です~
なんせ信義はまだ途中までしか見てないし
主君の太陽は11話がまだアップされていないからねぇ。
そうそう、私はスマホがドコモなんですけど契約した時に
dビデオだか入っててさ。利用したことないんだけど
週末に検索したら思いきりハイキックだっけ?あれが見れた!
これはシユン君&ダニエルしーがでてるやつ!!!!
....つい1話みちゃっただ。
シユン君は寝てるだけだったのでいまいちよくわかんないけど
ダニエルしーはちゃんと動いて台詞も言ってた!
しかもお酢飲んで噴き出してました。ふふふ。
やべー、解約しようかと思ってたけどこりゃ見ちゃうかもしれん。

あ、タイトルとは別の話にとんでいっちゃった。すみません。

私は自分の父母と一緒に住んでるんですけど(マスオさんなのよ、旦那ちゃんは)
母は料理が大好きで教室とかよくいくのね。
で、昨日は郷土料理になるんでしょうか?ちまき作りに行ってきた。
世間でいう笹団子ってやつだな。
日曜に裏山に笹の葉を採りに行って大量にゲットしてきたけど
それ教室で用意すんじゃねーの?とか思ってたおいらです。
ま、それはいいとして出来上がりはこれ。
IMG_20140617_085135.jpg

この笹をむきむきすると

IMG_20140617_085114.jpg

うーん、笹と同化しててわかりづらいですね。すみません。
もち米に今回はごぼうの葉で色づけしたらしい。
よくあるのはよもぎなんだろうけどね。で、中身はあんこ。
1つ食べていい?って聞いたら

「50個ぐらい作ってきたから沢山どうぞ!」って!

まじか?!結構腹持ちするじゃん、これ。数が多すぎだろ~
なので毎日1,2個はノルマで食べないとやばいかも。
せっせと子供たちと食べてたら

「忘れないうちにまた作らなくちゃ!

って意気揚々と話すばあばなのであった。
せめて、このちまきを制覇してからにして~!!!


今日の夜は11話がアップされてそうな予感!!
よろしかったらポチっとお願いします。



カテゴリ: 韓ドラじゃないつぶやき

[edit]

TB: 0    CM: 4   

コメント

かずゆいままさん、こんにちは!

50個の笹団子、迫力ありますね~(^^)
これは日持ちするのかしら???
それにしても、いちごデザートフェアの次は笹団子
手作りおやつに囲まれて、お子さんたちも幸せですね~(^^)

ハイキック、私、見ました~
全126話だけど、面白いのでサクッと見れた気がします!
途中、ホントにばかばかしいエピソードもありましたが~(^^;)
優しいダニエルにかわいいシユンくん、といった印象だったかな
あ!ただ、最終回は驚愕です!!!(^^)

tomo #- | URL【2014/06/17 16:54】edit

tomoさんへ

tomoさん、こんにちは!

> 50個の笹団子、迫力ありますね~(^^)
> これは日持ちするのかしら???

実はこれ15個くらいなの。別の場所にまだごっそりと...(汗)
食べきれないのでとりあえず冷凍保存するみたいです。
解凍してまた蒸せばいいみたいだしね。

> それにしても、いちごデザートフェアの次は笹団子
> 手作りおやつに囲まれて、お子さんたちも幸せですね~(^^)

料理下手な母なので子供たちは助かってます。
つーかおふくろの味ではなくおばあちゃんの味で育ってるわ(汗)

> ハイキック、私、見ました~
> 全126話だけど、面白いのでサクッと見れた気がします!

30分ぐらいですものね。しかし126話って長いな...

> 優しいダニエルにかわいいシユンくん、といった印象だったかな
> あ!ただ、最終回は驚愕です!!!(^^)

なんかみんなそれ言いますよね。
クク島の秘密ぐらい衝撃かな?あれも最終回でやられたもん。
とりあえず、素敵な二人を堪能していきたいと思います!

かずゆいまま #- | URL【2014/06/18 11:27】edit

マスオさん!!

かずゆいままサン、こんばんは~(*´∀`*)♪

ご主人マスオさんなんですね?
きっとお優しい方なんでしょうね…←勝手な想像ッ笑

私の親は実家で一人暮らしです。
さびしいだろうに私含め子どもたちはみんな全国各地ばらばら苦笑。
かずゆいままサンのご両親は、娘と婿が一緒にいてくれて幸せですね^^!!

ちまきはそちらの郷土料理なのですか?
中身が私の田舎とは全然違います。
普通に白い団子いれますねぇ(*´艸`*)。ちまきも色々なんだ!!

ふとっちょすいみー #F4qIJJbY | URL【2014/06/18 22:48】edit

ふとっちょすいみーさんへ

すいみーさん、こんにちは!

> ご主人マスオさんなんですね?
> きっとお優しい方なんでしょうね…←勝手な想像ッ笑

ええと、サザエさんのマスオタイプではないです。(笑)
共通点はメガネをかけてるぐらい!優しいのか?よくわかんないけど
とりあえずいい人だとは思う。(なんじゃそれ)


> 私の親は実家で一人暮らしです。

それはそれで心配ですよね。ちょくちょく連絡してあげてくだされ!

> かずゆいままサンのご両親は、娘と婿が一緒にいてくれて幸せですね^^!!

うーん、そうかな?でも私は助かってますので幸せです!(笑)

> ちまきはそちらの郷土料理なのですか?
> 中身が私の田舎とは全然違います。
> 普通に白い団子いれますねぇ(*´艸`*)。ちまきも色々なんだ!!

多分、笹団子って言うと新潟っぽいですよねー。
でも白い団子なんですか!確かに色々ありますね!
あと三角ちまきというのもあるんですけどこっちはおこわを
握ったタイプなんですの。そう考えるとおなじ言葉を使ってても
中身は全然違いますな。

かずゆいまま #- | URL【2014/06/19 10:20】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotoko1919.blog.fc2.com/tb.php/546-b1047634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)