FC2ブログ

韓ドラ日記:なじらて~?

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

応答せよ1988 視聴完了しました 

IMG_20180120_085441.jpg

今年初の視聴完了ドラマです!今朝最終話を見たよ。
応答せよ3作の中では一番家族愛があったドラマでしたね。
親と子供とどっちもクローズアップされて2倍楽しめました。
まぁ自分が親世代という事もありそっちの方の共感が多かったかも。
それではネタバレ感想は続きで

ちょびの朝は早くていつもは私が起きて部屋から出してあげるんだけど
今日はあんまりにゃーにゃー鳴いてなかったのでほったらかし。
案の上、娘っ子の部屋で暴れてる音がしたので迎えにいったら
娘っ子が暗い中ちょびの餌を出してる音だった....失敗。
結局エサ皿とちょびを自分の部屋に持ってきたわ。
そして娘っ子は二度寝突入しましたとさ。

INFINITE、3冠おめでとう!久々に揃って歌ってるの見ると楽しいなー
よろしかったらポチっとお願いします。


それでは感想でーす。
このドラマはちょいちょい泣いちゃう場面があるんだけど
私はもうほとんど親のシーンでボロボロと泣いてました。
今朝も一人で部屋で号泣。ちょびがほけーって私を見てたぜ。
だってさぁ、結婚式前日の父と娘の関係がまぁ不器用でさ。
もう泣かずにはいられないでしょーーーー!
ってそれはまあおいといてと。

42話もあったから色々なエピソードてんこ盛りでねぇ。
あれこれ書いてると長くなるのでぷちまとめでいきます。
やっぱり恋模様は後にして親エピソードから。

何といっても仲の良い親同士。
誰かが困ってるとちゃんと助けてあげてほんとほんわか。
もちろん夫婦関係も色々問題あってでも乗り越えていくんだよね。
ドクソン両親もよかったけど何といってもジョンファン両親が最高!
ちょっと怖いミランさんとおちゃらけのジョンファン父。
最初は大丈夫か?この夫婦とか思ってたけど最終的にぴったりの夫婦だった。
ここぞと言う時にちゃんと寄り添って愛情を伝える関係っていいよね。

そんでもって親子エピソードもほんと盛りだくさんだった。
見始めたのが去年だから最初の方より後半の方が思い出せるけど
そうなるとやっぱりソヌ親子が一番かなー。
父が亡くなって自分が家族を守ると思ってたソヌなのに
母は子供だからとテク父を頼り、妹までも仲良くなっててショックだよね。
そんなソヌが最後に父と認めた招待状。あれは号泣ものでした。ううう。
もちろん、ボラと父のお手紙も号泣だった。もういやねー。

つーことでここから恋模様について。
私が一番気になっていたソヌの恋。成就→別れ→復縁→結婚!!
結局進学で別れただけでお互いずーっと好きだったんだねぇ。
再会がボラのお見合いでしたがまさかここでスレギが出てくるとは!!!
ソヌとスレギは同じインターンだったんだのう。ふふふ。
ボラと復縁した時の強引なキスシーンはえがったの~。
IMG_20180120_085259.jpg

そんでもって嬉しさのあまりテクに報告するんだけど
まさかそこにドンリョンとドクソンがいるとは思わなかったよね。
inCollage_20180120_085623690.jpg
ここうけたわ~。しかもタイミングがいいのかジョンファンも電話で登場。
ドンリョンが自分だけわかってなかったといじけるんだよね。あはは。
しかしそんな二人に障害が!なんでドクソン母がダメっていうのか
分からなかったんだけどあの時代同姓婚は法律で禁止だったんだ!
衝撃だったなぁ。そんな法律あったなんてねぇ。
まぁ結局は廃止になって二人が結婚できてよかったです。

脇キャラの恋としてはジョンファン兄とマギーもよかった。
思ったよりにーちゃんやり手だったな。
あの時代携帯ないから待ち合わせしてもなかなか会えないって
当たり前だよね。私も実は3時間以上待ったことあるの思い出したわ。

そして一応メインの三角関係。
途中までジョンファンがドクソンを好きでドクソンもそうだったのに
うまく伝わらないというか、見ててヤキモキしましたね。
IMG_20180120_085133.jpg

そこにきてテクのドクソンが好きという爆弾発言!
しかしジョンファンもドクソンが好きだと気づいてしまって
お互いに言うに言えなくなってしまった。友情か愛かって感じかな。
しかしドクソンがテクにキュンとするシーンが!!!
IMG_20180120_085208.jpg

私もこれされたらテクの事が気になってしまうよ~。
そしてその夜にこれまたびっくりな展開が!
IMG_20180120_085354.jpg
だけどドクソンもどうしていいかわからなくて何事もなかったようにしてさ。
そしてなんと6年が過ぎていくのよ。まじかーって思ったわ。
しかし!ドクソンの身に起こった最悪の出来事で二人の行動が問われたよね。
ここぞという時に速攻で決断できるかどうかで明暗が分かれちゃった。
最終的にテクが持っていくのですがジョンファンもどっきりとはいえ
ドクソンに告白して区切りをつけたので新しい恋に進んでほしいわ。
そういやその後の彼が出てこなかった。ドンリョンも。なんでかしら。
話は戻すけどこういう展開だったのにテクにもジョンファンにも
あんまり心を動かされなかったなー。あ、ソヌ推しだったから??
だからテクに決まった時はそっかって感じ。でもキスシーン見れてよかった。
IMG_20180120_085419.jpg

三角関係だけ見ればちょっと拍子抜けしたけど他で色々と楽しめたので
まずまずのドラマだったと思います!
それでは最後にソヌ&ボラ結婚式の写真で!(なんで主役でない?)
IMG_20180120_085455.jpg



スポンサーサイト

カテゴリ: 応答せよ1988

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

かずゆいままさん、こんばんは!

ついに見終わったんですね~ お疲れさまでした(^^)
最終回はホント涙、涙の展開でしたよね!
ソヌの招待状にもボラの手紙にも私も山ほど泣かせてもらいました

そしてかずゆいままさんが一番気になった恋模様はソヌ&ボラだったのね~
たしかに彼らの恋が一番動きがあったもんね~
てか、メインの三角関係が後半あまりに動きがなかったよね
なんせ二人とも友情重視のいいヤツだったからね(>_<)

ヒロインの夫探しという面では前作や前々作の方が面白かったけど
大笑いエピソードや感動エピソードは毎回のようにあったし
お隣さん同士が家族丸ごと仲良しなのも気持ち良かったし
主演者み~んな大好き!と思えた点でも今作の方が良かったかな
ジョンファン推しの私としては、もしも彼が夫だったなら
今頃「最高傑作~」と言ってたかもしれないのに~残念!(^^;)

tomo #- | URL【2018/01/21 21:54】edit

tomoさんへ

tomoさん、こんにちは!

> 最終回はホント涙、涙の展開でしたよね!
> ソヌの招待状にもボラの手紙にも私も山ほど泣かせてもらいました

やっぱり結婚式の親への手紙とかって王道だよねー。
二人は色々あった親子関係だったので一層感動したわ~

> そしてかずゆいままさんが一番気になった恋模様はソヌ&ボラだったのね~
> たしかに彼らの恋が一番動きがあったもんね~

ふふふ。でしょ?今思ったけどきっとソヌが一番お気に入りだったのかも。
それにメインの三人より二人の方が心情がよく描かれていたので
感情移入しやすかったしさ。

> てか、メインの三角関係が後半あまりに動きがなかったよね
> なんせ二人とも友情重視のいいヤツだったからね(>_<)

そうなんだよねぇ。どうも進展がなさすぎでちょっと残念。
でもジョンファンの方はドクソン好きがわかっててよかった。
テクはわかりづらかった。とはいえ行動力はあったけど。

> 大笑いエピソードや感動エピソードは毎回のようにあったし
> お隣さん同士が家族丸ごと仲良しなのも気持ち良かったし
> 主演者み~んな大好き!と思えた点でも今作の方が良かったかな

今回はホームドラマちっくでしたよね。
あんまり得意じゃない私もさくっとはいれてよかった。
確かにそれぞれが主役って展開があって楽しめたよね。

> ジョンファン推しの私としては、もしも彼が夫だったなら
> 今頃「最高傑作~」と言ってたかもしれないのに~残念!(^^;)

ふふふ。でもそういう視聴者はたくさんいただろうね。
恋人ならテクもいいけど結婚相手はジョンファンの方がいいと思うなー。
何となくね。

かずゆいまま #- | URL【2018/01/22 11:59】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotoko1919.blog.fc2.com/tb.php/1325-5b30e887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)