韓ドラ日記:なじらて~?

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

山菜の季節 

昨日お邪魔したブロガーさんのところでたけのこ掘りの記事をみて
いいなーって羨ましがってたのだ。
しかしですよ!昨日家に帰ったら我が家にも筍が!いやっほー!
今日はたけのこご飯ですってよん、うふふ。楽しみ。
そしてもう一種類の筍。山たけのこって言ってるけど曲り筍っていうのかな?
IMG_20160421_193023.jpg
右側が皮付き状態。これをむきむきしていくと左のようになります。
さきっちょしか食べれないけどね。
あたしが悪戦苦闘しながら剥いてると娘っこが登場。
去年じいじと一緒に大量にむいていたので要領がいいのよ~。
2本ほどむかせてあたしがおいしくいただきました。
あ、彼女は剥くのは楽しいけどいらないっていったからね!強制じゃないよ!
今年は種類の違う山菜が一気に採れるらしい。春の変な天候のせいかしら?
ともあれ、山菜好きな私にはたまらん季節なり~!

明日は参観日。行こうかどうしようか....悩むわ~
よろしかったらポチっとお願いします。


カテゴリ: 韓ドラじゃないつぶやき

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

あんにょん^^ かずゆいままさん^^

ドクター異邦人こっちでもやってるよ~
気が付いたのが4話目だったので、もう録画やめました。
ジョンソクにヘジン私も見たかった~💛

山たけってこっちでは有るのか?無いのか?分かんないけど、
余り食べられてない気がするけど・・・
土地柄かもだけど、私は見たこと無いですねぇ。
見た感じ山菜うどんに入ってる山菜みたいよ~

剥かなくって食べれるってかずゆいままさんお得だわね~
一般には親が剥いて子供が食べるのが普通なのに(笑)
確かに山菜って子供って余り食べない気がするね。
今じゃ大好きになったけど私もそうだったわ。。

mayu #PSkRQzCg | URL【2016/04/24 10:30】edit

mayuさんへ

mayuさん、こんにちは!

> ドクター異邦人こっちでもやってるよ~
> 気が付いたのが4話目だったので、もう録画やめました。
> ジョンソクにヘジン私も見たかった~💛

そちらではもう放送されてるんですね!見逃してたとは残念!
きっとまた出会う事がありますよ!

> 山たけってこっちでは有るのか?無いのか?分かんないけど、
> 余り食べられてない気がするけど・・・
> 土地柄かもだけど、私は見たこと無いですねぇ。

どうなんでしょうねぇ?確かに土地によって食べる、食べないありそう。
でもこれを食べるようになったのはかなり後で子供の頃は見なかったなぁ。

> 見た感じ山菜うどんに入ってる山菜みたいよ~

確かに!でもこれをスライスしてるのかも?
食感もそんな感じですもの。

> 剥かなくって食べれるってかずゆいままさんお得だわね~
> 一般には親が剥いて子供が食べるのが普通なのに(笑)

そうでしょ?なんかね、剥いてると楽しいらしいよ。
この間も一人で何十本も剥いてた姿みてなんか怖かった~

> 確かに山菜って子供って余り食べない気がするね。
> 今じゃ大好きになったけど私もそうだったわ。。

そうそう!あの独特の苦みとダメだったよ。
ふきのとうのどこが美味しいのかさっぱりでしたが
今は大好き!タラの芽とかウドとかたまらんです!

かずゆいまま #- | URL【2016/04/25 10:52】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotoko1919.blog.fc2.com/tb.php/1000-7b91e30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)